マツエクをするとものもらいになる?!

まぶたにできる出来物、「ものもらい」

痛みやかゆみを伴う目の病気でこのような出来物ができると、メイクもできないし気になってしょうがない。

憂鬱になりますよね…

ものもらいを発症する原因はいくつかありますが、目元を不衛生にしていることがその1つとも言えます。

 

だからなのでしょうか…

マツエクをしていると目の周りをしっかり洗えないから、ものもらいになりやすい?と不安に思っている人は多いのではないでしょうか?

ここで今回は、マツエクとものもらいについてお話しさせて頂きます。

ものもらいって何?

「ものもらい」は麦粒腫(ばくりゅうしゅ)とも呼ばれています。

これは、瞼にある脂や汗を出す分泌線に細菌が感染して起こる、急性の化膿性炎症のことを言うそうです。

 

ものもらいにかかると、瞼の一部が赤く腫れ、指で押したり瞬きをすると痛みを感じたりします。

ものもらい部分が広がると、瞼全体に腫れが出たり目ヤニなども出てきます。

また痛みだけでなく痒みを感じることや目がゴロゴロするなど違和感を感じてきます。

 

痛み、痒みが酷い場合は悪化していると考えられるので早めに眼科を受診しましょう!

 

マツエクが原因でものもらいになる?

マツエクが直接的な原因でものもらいになるということはありません。

 

ただ、汚れた手で目を擦ったりケアを怠ったコンタクトレンズを装着していたりするとものもらいの原因となりやすいので目元は常に清潔にするよう心がけましょう。

特に気をつけて頂きたいのがアイメイクの落とし残しです。

マツエクをしていると、エクステが外れないように優しくクレンジングをする為、まつ毛の根元に落とし忘れなどの汚れが溜まりやすくなります…

オイルフリーのクレンジング剤で落とすのはもちろん!併用してアイシャンプーの使用をおすすめします。

アイシャンプーとは目元用のシャンプー剤です。

クレンジング後、目に入らないようシャンプーを根元にのせ指で優しく汚れを落としていきます。

 

汚れが酷い時は、綿棒を使用し目のキワを丁寧に洗浄しましょう。

 

朝晩の洗顔時にアイシャンプーで目元を清潔にすればものもらいのリスクも低くなりますよ^ ^

 

万が一、目元に何か異常がある際はマツエクは控えてお休みしましょう。

 

治ってからの施術をおすすめ致します。

 

終わりに、、、

マツエクを付けて何か違和感がある、または充血が治らないなどの症状があった場合はすぐにエクステを付けたサロンにご連絡下さい。

 

目元はとても繊細です。

少しでも気になることがございましたら担当スタッフに相談してみてくださいね!

 

池袋店長 Sanae

 

BLOG TOP (記事一覧)